SSブログ

お鍋ひとつでごちそう ポットロースト [work-1 (AD,D)]

potroast_cover.jpg

potroast_1.jpg

potroast_1A.jpg

potroast_4.jpg

potroast_7A.jpg

potroast_5.jpg

potroast_8A.jpg






星谷菜々さんの『お鍋ひとつでごちそう ポットロースト』の
アートディレクションとデザインを担当させていただきました。
写真は福尾美雪さん、企画編集は斯波朝子さんです。
星谷さんとはデザインをする前に沢山お話ししました。
好きな作家、本、音楽、集めているもの、食べ物のこと…
直接的には関係ないのですが、たぶん何かしら
本の中に生かされているのではと思います。


ちなみにポットローストとは、あまり聞き慣れない調理法ですが、
簡単にいうと、お鍋で表面を焼きつけて蒸す料理。
代表的なものでは、かたまり肉で作るローストポークなどがありますが
この本では季節の野菜をたっぷり使った料理や、
魚、米、さらにデザートまで、いろいろな種類のポットローストが紹介されています。

少ない水分で素材の味をぎゅっととじ込め
とてもシンプルなので食べていてほっとします。
お鍋ひとつで作れて手軽なのも、うれしい限り。

家にある鋳物、ホウロウ、土鍋などなど
ふたつきのお鍋なら作れるそうなので、
興味がありましたら、是非ご覧ください。







nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

yodel

Yちゃんへ メッセージありがとう〜。 よかったら左のコンタクトの所にアドレスがあるから メールちょうだいね!
by yodel (2014-04-06 20:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
FOOD & COMPANY入院など ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。