SSブログ

『dans la natureの焼き菓子レッスン』 [work-1 (AD,D)]

cover.jpg


『dans la natureの焼き菓子レッスン』千葉奈津絵 著/主婦と生活社
のアートディレクションとデザインを担当させていただきました。

ダン・ラ・ナチュールは深大寺にある小さなお菓子やさん。
オーナー 千葉奈津絵さんの作る焼き菓子は、ひとことでいうと調和。
味だけでなく、大きさ、厚み、香り、トッピング、などなど
口の中で全部あわさって調和する… なんとも絶妙なバランス。

奇をてらったような味ではなくて、いい意味で「普通」に美味しいのです。
今日も明日も食べたくなる、日々のおやつというか。
回を重ねるごとにしみじみ感じる美味しさというか。
撮影中、何度も味見をしてすっかり虜になってしまいました。

ちなみにカバーのバタークッキーは千葉さんが
一番配合を悩まれて、試作を繰り返したのだとか。
シンプルだけど、ふわっとバターが香る味わい深いクッキー。
他のお菓子も気になる所ですが、なんと巣巣さんで期間限定で
本と掲載しているお菓子いくつかをセットで販売しているそうですよ。
パラパラとめくりながら、作る前に味見ができるなんて幸せ!

そういえば今回の素敵な写真は福尾美幸さんが撮影してくださり、
デザインはわたし福間が担当。そしてダン・ラ・ナチュールのロゴは
イラストレータの福田利之さんが描かれたそうで
千葉さんは「福」のつく人に縁があるとかないとか。
どちらにしてもこの本、縁起が良さそうですよ!

最後に、
この本の編集 足立さんが今まで作られた本は
我が家の本棚にも何冊もあって、使いやすくて愛用しているものばかり。
そんな本を沢山作っている足立さんに今回声をかけていただいて
とーっても勉強になりました。

いい本なので、沢山の方に見ていただきたいなぁ。
宜しければ是非!




42.jpg



コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。