SSブログ

梅仕事 [private]

IMGP5763.JPG


梅の事を考えて毎日そわそわしていたのですが
ようやく落ち着きました。

今年は梅酒、梅干し、コンポート。
梅干しは初です。ただいま下漬け中。

梅は和歌山の無農薬のもの、塩もミネラル豊富な粗塩を
ちょっとふんぱつしました。
だから失敗したら、お腹いたくなっちゃう。
上手くいきますように…。

写真の竹ざる。
東青山で行われていた「梅を漬ける、梅を干す」展で売られていた
「西山かご店」西山昭一さんのもの。
今回の展示用に特注で四角いものを作ってもらったのだとか。
これが、収納にじゃまにならないし、流しにひっかけて使えるし
とっても便利。もう1個買っておけばよかった…。
そんな手軽にかえる値段でもないけど。

この展示を教えてもらったスタイリストの駒井さんも
同じものをゲット。梅仕事をされている事でしょう。





IMGP5777.jpg

↑こちらが痛みかかった梅でつくったコンポート。
バニラアイスにのっけたらおいしすぎー



コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。