SSブログ

クリスマスとか [private]

クリスマスイブは仕事。
何もしないのも寂しいので、夜にケーキだけ。
パティスリー ポタジエ」のクリスマスケーキ、春菊のティラミス。
春菊のクリームって斬新〜。でもこの店のケーキ好きなんです。
何がいいって、スポンジ!ひつこくなくて食べやすい。



IMG_0935.JPG


クリスマス当日は、tupera tuperaの森展を見に六本木のギャラリーへ。
今までの活動の中から厳選された、絵本やポスターの原画の数々、
ワークショップで作られた立体もの、写真上のクリスマスツリーに飾られた
1点もののオーナメントなど、楽しい展示の数々。

印象的だったのは、子供たちがDVDコーナーで一緒に歌っていたり
絵本や組み木の販売コーナーでは夢中になって遊んだり、とにかく楽しそう!
普段ワークショップをやっている2人ならでは展示風景だなぁと思いました。
完全に子供の心をわしづかみ! 本当に素晴らしい作品の数々です。

そして、私はまたまた大好きな「かおノート」を購入。
今度は誰にプレゼントしようかしら。
tupera tuperaの2人がいる時に購入すると、
イラスト入りのサインをしてくれるんですよ〜。
きっと、描いてもらった子供たちはとってもいい思い出になるんだろうな。
ほら、こんな食い入るようにみてる。かわいい〜


IMG_0937.JPG




で、夜は外苑の「馳走 喜多おか」へ。
ちょっと贅沢して、クリスマス和懐石というのをいただきました。
素材の組み合わせが独特で、どれもおいしかった。
デザートで干し柿+苺バターを包んだお菓子があって
これがまた絶品。先日364の駒井さんにも干し柿をいただいて、
チーズと食べてもおいしいですよ、と教えてもらったばかり。
今まで完全にスルーしていた食べ物だったけど、
何だかいろいろ試してみたくなってきました。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。